またキミが恋になる

気が向いた時に時々書く

モヤモヤは上半期に置いていきたい。

ここ最近の自分の中のモヤモヤを、キスマイのツアー…いや上半期、そして振込み締め〆切りまでに吐き出しておきたい。

まず最初に、私はジャニーズの中でNEWSとキスマイが好き。
進んでコンサートに行くのはこの2グループ。
 
 
片や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気を誇るキスマイと、何かとアレコレ(説明雑)が起こって活動も一般知名度もそこそこのNEWS。メディアで見る機会もそれに比例している。気がする。(NEWSは個人活動多いし、グループで、となるとリリース時以外ほとんど見ない。)
リリース頻度にも大きな差がある2グループ。これは人気も去ることながら、派閥とレーベルの違いもあるのかもしれないけれど。
 
 
片や、デビュー3年目にしてドームツアー。片や、最近では東京ドーム2daysのみ。
先に言っておくと、こっちがいい、悪い。とは言い難い。だからこそモヤモヤしている。
 
 
最近オーラスを迎えたNEWSのWhiteツアーの広島公演のレポを読んだときからずっとモヤモヤしている。
 
実際に自分の耳で聞いたわけではないし、話の前後のくだりも、口調も、その場の雰囲気も分からないし、レポを流してくれた人の受け止め方、文章の書き方もあると思うので、あくまで私がそのレポを読んだ状態での感想でしかないけれど。
 
「ドームツアーはやめよう!」「ドームツアーをするならアリーナもまわろう!」「ファンの近くにいこう」(ニュアンス)
どのメンバーがどの言葉を発したか、書く人によって違ったりもしたので書かないけれど、こんな言葉がレポとして流れてきたように思う。
 
この言葉を見た瞬間モヤッとした。
そしてその言葉を発したNEWSが素晴らしいと感激されていたことにもモヤッとした。
 
 
ドーム(だけ)ツアーはやめよう?ha?
 
その言葉だけ見るとドームしかまわらないツアーが悪みたいじゃないか。
 
じゃあなんだ、デビュー3年目にしてドームツアーをしているキスマイは悪なのか
アリーナサイズでコンサートをしなくなったキスマイは悪なのか。
需要があるから供給されているドームツアーは悪なのか。
 
 
もちろんNEWS本人たちに悪気は無いだろうし、ファンとの距離感を大切にしていくよ、ということを伝えたかったのだろうけど、なんだかジャニタレ側からドームツアーが悪いものと捉えられるような言葉で発せられたのがショックだった。
 
 
オタクがドームは遠いし(><)アリーナサイズでやってよ(><)ってぶつくさ言うのとタレント側からドームツアーはやめよ(><)って言うのは意味が変わってくるからな。そこらへんちゃんと考えてね。
 
 
「やめる」という単語だけ見るとネガティブな意味が多い。よくないものを「やめる」と発言するのは良いけれど、善悪つけにくいものを「やめる」と発言するのはどう取られるのか考えてから発言してね。
 
 
だって私だってキスマイにアリーナサイズのコンサートやって欲しいとは思っているし。でもアリーナサイズでやったらそれはそれで倍率がえげつないことになると分かっていて、ドームが埋まると分かっていて、需要があるからドーム公演として供給されているのだよ。
 
 
その前に、他のNEWS担から石投げられる覚悟で言うと、NEWSは、ドームツアーやめよう、って言う前に、やらせてもらえないでしょ?東京ドームは埋まっても、他の地方ドーム何日もやったら埋まらないでしょう?(キスマイも福岡とかは相場低いけどね)(たぶん札幌は埋まらないけどね)
 
ドームツアーはやめよう、って言う前に、やらせてもらえるだけの人気を出してくれよ。TEPPEN目指せよ。目指すんじゃないのかよ。ドームツアーはやめよう。っていうのはそれからだ。
 
 
NEWSには心から幸せになって欲しいし、この先少しでも人気になって欲しい。
お金が足りないふえぇ(><)レコーダーの容量が足りないよふえぇ(><)とか言ってみたい。(キスマイでは既に泣かされてるけど)
不倫(@こやま)できないくらい忙しくさせてくれよ!!!
 
(だからトンチキな歌もいいけど一般受けする歌を出して欲しいと思ってるよ。)
 
 
どれだけNEWSがアリーナツアーにこだわっていたとしても、まっすーが以前
「ドームにコンスタントに立てるようになりたい。
「東京ドームは音響の悪さとか、色々問題はあるけれど、アーティストとして憧れの場所。」
と言っていた限り、そして
東京ドームに連れてきてくれてありがとう。」
という言葉が嘘じゃない限り、やっぱり私はドームにも立っているNEWSが見たいよ。東京ドームだけじゃなくてまた京セラドームでもやって欲しいし、ヤフオクドームだって札幌ドームだって、私の地元のナゴヤドームでだってやって欲しいと思っているよ。
 
 
復活でもない、10周年でもない、まっすーがいう4人になって初めてのようなツアーで東京ドームを2days埋めたNEWS。
彼らが大切に、特別だと思っているであろうドーム公演。
そのドーム公演のみでツアーを行うキスマイの振込みをした私。
 
姉にキスマイのドームツアー決まったよ。と報告したら「NEWSみたいにドーム公演を大切にしなさいよ!」と言われて「それな。」と返したけれど、自分の中でも言い表せないような感情がぐるぐるしている。
 
 
アリーナツアーが正なのか?
ドームツアーは悪なのか?
ドームツアーをするキスマイは悪なのか?
アリーナツアーにこだわるNEWSは正なのか?
 
 
十人十色という言葉があるように、グループそれぞれにカラーがあって、それぞれいいところも悪いところもあるのは分かってる。だからきっと上記の答えは出ないのかもしれない。とこの文章を打ってて思った。でも吐き出したことで少し気持ちが晴れた。
 
 
今はNEWSに胸がいっぱいで、キスマイを見てもそこまで沸けてないのだけど、きっとツアーが始まったら夢中になるだろうし、行きたいという気持ちはあるし、今は気持ちが向かないから…。といって振込みをしなかったら未来の自分は今の自分にラリアットかましたくなるだろうから、振込みしてきたよ!!!未来の自分に先行投資!!!
 
 
とにかく私はジャニーズのエンターテイメント性が好きなので、アリーナでもドームでもコンサートに行くことが好きなんだろうなぁ。と思ったのでした。
 
 
だから「ホールにも行きたいね☆」という発言は私の中で無かった事にするね!歌で勝負するテゴマスだからこそホール公演が映えるのであって、私は集客力があるジャニタレにホール公演は求めてないのよ!!!